楽器の練習に最適…聞聞ハヤエモンって知っています?

%e3%81%b6%e3%82%93%e3%81%b6%e3%82%93%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%88%e3%82%82%e3%82%93

 

最近、エレキギターいじっているのが楽しいんですけど、

ギターヒーロー達のプレイは聴き取るのがとても難しいです。

昔は、再生速度をゆっくりにできるCDラジカセとかあったけど。

 

それは、音程が変わって、遅く再生するとホラー映画みたいな

おどろおどろしいカンジになってしまいました。

 

しかし、最近は、再生速度を遅くしても全然音程が変わらない

とてもいいソフトがあります。

それが

聞聞(ぶんぶん)ハヤエモンです。

 

無料です。

以下のWEBサイトからダウンロードできますよ。

http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

 

いや~楽しい時代になりましたね。

それと、

ギターヒーローのプレイの採譜が正確なシリーズは。

PLAY-ALONGというHAL LEONARDという海外のメーカーです。

 

ここで楽譜を買うとパスコードがついてて、

そのギタリストのデモ音源が、ダウンロードできてしまうのです。

 

その音源をハヤエモンで再生すれば

納得するまで何度でも遅くして聴けますよ。

 

しかし、金太くんは、マイケルシェンカーが大好きでしたが。

 

今回、真似して弾いていて、やっぱりすごいな~と思いました。

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%bc%ef%bc%92%ef%bc%93

あんまり、複雑な音の響きの組み合わせはないのですけど。

簡単な音を、すごく美味しく使っています。

マイケルのプレイは、なにか簡単な16分音符とか8分音符のフレーズなのに

不思議にウネウネ、妙なアクセントがついて聞こえますが。

 

やはり、ちょっとしたアイデアで、簡単なありがちなフレーズではなくしてます。

 

こんな感じがするミュージシャンは金太くんの中では

ビートルズとマイケルシェンカーだけです。

 

マイケルが弱冠18歳の時に作ったフレーズを聴いて。

やはり、神がかった素晴らしさでホントにびっくりしました。

自分が18歳のとき、何してたっけ…

 

とにかく、楽器楽しいですよ!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年11月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:金太ッ記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ