源義経とスターウォーズ

皆さんご機嫌いかがですか~

金太くんは大丈夫です。

ある人と、スターウォーズなんで観ないのか、なにが嫌なの?

という話に、最近又、なりました。

「なんとなく…あーゆーのって宇宙戦艦ヤマト、みたいに子供向きじゃないの?映像が良くできてても、大人が、楽しいの?観て」

「仮面ライダーとか、ガンダムとか、そういうのと同じジャンルでしょ?」

rego

ということでした。

成程…そういうカンジで捉えているのね…

しかし、Xウイングかっこい~玩具ほしい~

ライトセーバーの玩具欲しい~とか、お子様向けの、要素もふんだんにありますが、

それは、スターウォーズの本質ではない。

同じ、スペースオペラというジャンルの

コブラ、という漫画を描いた寺沢武一さんは、このジャンルを面白くするコツ、みたいなことを、

こんなふうにおっしゃってます。

スペースオペラというのは、何もかもが新しければいいってもんじゃない。

例えていえば、

シンセサイザーを聞きながら飲むコカ・コーラじゃない。

新しいビンに入った、古い葡萄酒なのさ。

 

スターウォーズも、色々なキャラクターや美術で、斬新な要素が沢山ありますけれど。

物語自体は、万人が、共感するような、骨太の形をしています。

貴種流離譚。

神話2

本来なら、高貴な生まれの方が、

なんらかの理由で、

貧しい暮らしを余儀なくされ、自分が何者であるのか知らない。

あるきっかけで、自分の正体を知り、自分の使命に気が付いて、

目標を達成するための旅にでる…

というタイプのお話しです。

似た話を聞くでしょう?、良く。

この話のタイプは神話とかにも良く現れるから、

人間の遺伝子に、最初から、ある因子なのでしょう。

花の匂いがいい、一般的に皆が感じるように、

このタイプの物語、一般的に、皆が「いい、共感できる、面白い、」と思うのでしょう。

そして、スターウォーズは、この骨太の物語のタイプを愚直なまでに守っているから、こんなにヒットしているのでしょう。

この物語のタイプが、万人の共感を得やすい、ということを証明する、歴史上の人物がいます。

源義経。

義経

高貴な生まれである。

父親を殺され、自身も殺されるところだったのを、奇跡的に助かった。

お寺で、現世と切り離された、貧しい暮らしを余儀なくされる。

あるとき、自分の出生の秘密を知り、

親の仇である、平家を倒すべく、

奥州の藤原氏を頼って、旅に出る…

どうです、そっくりでしょう。スターウォーズのもとになったモノガタリのタイプと。

この源義経の生涯が、万人の心を打つのは

「判官びいき」などの言葉がうまれたことや、

歌舞伎の人気演目で、義経に関わるものが多いことでも証明されています。

どうです、あなたも、スターウォーズを素直に見て、

自分の感動に身を任せてみませんか。

貴方の遺伝子にもとから備わる、感動なのですから。

金太くんって嘘つかない。

 

 
~私が学んだネットビシネス塾紹介~

高額塾なんて入らなくても大丈夫!
 ・・・・。・最も効率的に
・。・  稼げるネットビジネスは
 アフィリエイトです!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※副業専業共にOK! パソコン1台で稼げます※
※あなたが稼げるまで安心の責任指導※
※今からスタートの後発組でも大丈夫※

ネットビジネス無料
がんちゃんセミナー
を開講中です。
在宅で月収100万円のノウハウを伝授!!
・・・・・↓クリックしてね↓
http://ganchan996/dairiten2/

女性会社員
初心者向けの優しいカリキュラムです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

がんちゃんセミナーへのお申込は

・・↓↓こちらをクリック↓↓

1学期ボタン

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年1月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:金太ッ記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ