中塚翠涛先生のラジオトークと個展がありますよ~

皆さんご機嫌いかがですか~

金太くんは大丈夫です。

金太くんは、以前、書道の謙慎書道会、読売書法会の展覧会に出品していた書家でした。

その時に、高木聖雨先生の流派に属していて、

その関係で、中塚翠涛先生とも、顔見知りです。

中塚2

何故なら、中塚翠涛先生は、高木聖雨先生に師事してますからね。

もう、中塚翠涛先生と知り合って、何年か経っちゃうけれど、

忙しいのにも関わらず、とても柔らかく、優しく接してくれています。

なんだか、異様に素敵な先生ですよ、中塚さんって。

その中塚先生のハリとつやのある声がラジオで聞けます。

ラジオ番組

もう、一回目は終了しちゃったけど。ラジオって、テレビにない良さがあると思いませんか?

詳しくはこちらからhttp://www.j-wave.co.jp/original/dreamtrain/

一回目の内容は。

聞き逃した人の為に記事にすると。

中塚先生は、展覧会だけに、出品するような書家ではありません。

中塚先生が書を仕事にしたいと思った、20代の頃は、

書だけで、生活をしていくのは、若い娘さんには、難しい時代でした。

書道の正統的、と言われる世界は、とにかく、書道の中央展覧会に、毎年出品して、

実績を積み上げなくてはいけません。

そして、書道団体の役員とかに、なって、じわじわと仕事は増えていくのです。

しかし、展覧会なんて、年にそれぞれ1回しかないし、

若いうちは、一般的な書家は、結構、経済的に大変な思いをして、頑張ってます。

中塚先生は、自分だけのキラキラした感性、センスをお持ちの方です。

一般的な書道の展覧会、というのは、

音楽に例えると、クラシックのコンサートのようなカンジです。

昔の偉大な書家の作風を、なぞらえた、上での創作がいいとされる世界です。

中塚先生は、自分の作品のタイプとしては、

音楽に例えると、ニューミュージックみたいなもので、

ちょっとクラシックでは認められないようなコード進行も、曲想にあっていれば、やってもみたいし、

コンサートを盛り上げるための、色々な演出もしてみたいし、

特殊なコアなマニア層だけでなく、いろんな層の方に楽しんでもらいたいと思いました。

 

そのセンスを活かした、表現の場がないかと、模索した結果、

レストランやホテル、商業施設の空間のデザインに、書道の良さを加えたような演出ができなかな、と思ったそうです。

そして、「空間カリグラフィー」というジャンルを生み出しました。

中塚先生は、いわゆる「成功法則」の体現者で、

お話しを聞いていると、大分、スピリチュアルです。

この「空間カリグラフィー」という言葉も、浸透し始めるまで、何度も何度も唱えたそうです。

「引き寄せの法則」ですな。

最初のうちは、「く…空間、カリグ…???なに、もう一遍言ってもらっていいですか?」

とか全然チンプンカンプンで、相手になにも伝わらなかったそうですが。

唱え続けたかいがあって、外国の商業施設の空間カリグラフィーの仕事も、多く手掛けられました。

他には、映画やドラマ、小説タイトルなどの題字。

これは、クライアントの意向を最大限に取り入れたものにしたくて、

打ち合わせで、共同作業で作っていったそうです。

普通、えらい書家の先生だと、自分の作風でしか、書きません。

そして出来上がったものに、注文を付けられるようなムードでもありません。

中塚先生は、発想を柔らかくして、クライアントの手の届かない痒いところに手が届く、ような仕事の仕方で、

金太くんは、実際、発注した側の、中塚先生の仕事の評判を聞いたことがあるけど、

「ムチャクチャ、自分のイメージしたものに近かった」そうです。

そうそう、スペックの当麻の、書道をするシーン、

実は中塚先生が、ボディダブルで出演しています。

とにかく、中塚先生は、人柄と。

新しい、みずみずしい感性、柔らかい発想で。

素晴らしい作品を生み出し続けています。

中塚1

そんな中塚先生の個展が、開催されます。

ぜひ、見に行ってみてください。

金太くん、観に行きました

とても、感動すると思いますよ。

金太くんって、嘘つかない。

https://www.familiar.co.jp/index.php/m/event_detail?gf_evn=1224

ファミリア

 

 

 

~私が学んだネットビシネス塾紹介~

高額塾なんて入らなくても大丈夫!
 ・・・・。・最も効率的に
・。・  稼げるネットビジネスは
 アフィリエイトです!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※副業専業共にOK! パソコン1台で稼げます※
※あなたが稼げるまで安心の責任指導※
※今からスタートの後発組でも大丈夫※

ネットビジネス無料
がんちゃんセミナー
を開講中です。
在宅で月収100万円のノウハウを伝授!!
・・・・・↓クリックしてね↓
http://ganchan996/dairiten2/

女性会社員
初心者向けの優しいカリキュラムです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

がんちゃんセミナーへのお申込は

・・↓↓こちらをクリック↓↓

1学期ボタン

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年1月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:金太ッ記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ